2012년 3월 30일 금요일

趣味全開、自己紹介

こんばんは。

サンプルが先で、自己紹介がついつい遅れてしまいました。
韓国の某大学で日本語を教えてます。まっさんということにしときます。
これを見る人は、もう私のことをよく知っている関係者が多いと思うので、
あまり手垢のついていない、趣味の自己紹介をすることにします。

韓国に来て3年経ちますが、ずっと、でも細々と続けているものがあります。
韓国の伝統楽器、ヘグムです。

もともと私は楽器が大好きで、
中高では吹奏楽、大学ではオーケストラでクラリネットを吹いていました。
並行してピアノとパイプオルガンまで習っていたので、
大学時代には、バイト代がほとんど音楽につぎ込まれている状態でした。
今思うとかなり欲張り・・・。

そんな私なので、韓国に来たのは自分の研究や仕事のためで、喜んで来たんですが、
オーケストラから離れるのは本当に辛かったのです。
音楽を聴くと悲しくなってしまうので、半年くらいは好きな曲も聴けなかったくらい・・・。

そんなとき、京畿道である宗教儀礼をみた時に聞いたヘグムの音をふと思い出しました。
戸外での演奏であまり響いていなかったからか、儚い細い小鳥の声のように聞こえました。
(実際は、かなり低くて野太い音もでます。)
なんとなく、そんな話を同僚の先生にしてみたら
学校に生涯教育講座があると教えてくれ、トントン拍子にことが進み、
数日後には、レッスンを受けることが決まっていました!
学校の講座、とてもいいですよ。
伝統音楽、書画、伝統工芸、古典などさまざまな講座がリーズナブルに開講されてます。

今まで習った中でとても好きなのが、最初に習った民謡の『鳥よ鳥よ』。
4つしか音がなくて素朴な歌なのに、引き込まれるように何度も弾きました。

それから子守唄(?)の『島の家の赤ちゃん』。
牡蠣を採る仕事をするお母さんの愛情が感じられる優しい曲です。

手強いのは、1年半も取り組んでいるのに、いっこうにできるようにならない
散調『チニャンジョ』。これは純器楽曲で、
外国人の私にはその良さがなかなかわかりませんでした。
でも、するめのように「噛めば噛むほど味が出る」んですよね。
何事もやってみなけりゃわからないってことです。
あと1年くらいしたら、みなさんにもお聞かせできるようになるかしら。

基本的には一人で演奏するよりもアンサンブルが好きなので、
だれか楽器が趣味の人がいたら、声かけてください。


댓글 4개:

  1. 先生 こんばんは。
    フム…音楽が大好きだったんですよね。

    実は、自分も音楽が大好きです。
    音楽以外にも大好きなことはたくさんありますけどね。

    趣味として特に、車・運転・音楽・ゲームに関したことは全部好きです。

    自分は、一人でギターを練習しています。
    最近はあまり練習していませんですが
    「あ、ギターの練習しなきゃ」と思った時には
    時々やっているところです。

    日本(全世界でも)最高のギターリスト
    「Osio Koutarou」を憧れて、彼の曲「twilight」を
    死ぬ気で練習しました。

    今はその曲の真似ぐらいはできます。(笑)

    ギター以外にもピアノやプルート、オカリナなど
    美しい響きが出る楽器に全部興味あります。
    心を穏やかにしてくれますよね^^。


    先生の文章を読んで、自分の大好きな趣味から少しずつ離れて行くことの悲しみが感じられました。

    「好きなものを好きでいられなくなるってきついよな」
    健全なロマンスアニメ「Ture Tears」第6話で出たセリフです。

    今は先生なりの方法お見つけのようで
    良かったですね。頑張りましょう!!

    답글삭제
  2. え~忙しいところに楽器まで~すごいです~
    私も楽器好きなんですけど、出来る楽器がぜんぜんないんです。(泣)

    それとも『島の家の赤ちゃん』って子守唄ですよ~
    だけど、今歌詞を考えて見ると悲しいんですよね~
    赤ちゃん一人で留守番ってことになるんで(泣)

    それでは一年後にヘグム聞かせてくでさい!!(笑)

    답글삭제
  3. >マカレナさん

    お返事遅くなってすみません(汗)
    私と同じで音楽好き&多趣味ですね~。

    押尾コータローの曲、しっかり聴いたことはないんですが、
    きっとどこかで耳にしているだろうと思います。
    とても有名だから。
    真似っ子できると楽しいですよね!
    いつか聴かせてほしいなあ。

    何でもそうですが、好きなものを好きでいつづけるには
    努力が必要なこともままあるなと思います。
    これからも好きでいつづけられるように
    細々とやっていくつもりです。

    답글삭제
  4. >ムンギョンさん

    なるほどね、赤ちゃんひとりで留守番・・・
    たしかにかわいそうだ。
    前に済州の海女博物館に行ったとき、赤ちゃんを背負って
    働きに出るための籠が展示されていて
    島のお母さんは本当に働き者なんだなと
    胸を打たれました。私には真似できそうにないわ・・・。

    それと今、思い出しました。
    これもヘグムで習った珍道アリランの中に
    「ムンギョ~ン セ~ジェ~」って節があったのを(笑)

    いつかお聞かせできるようにがんばります。
    (実は、ここ2年は日本学科演劇祭で毎年演奏してます。)

    답글삭제